20081220

diamond


ダイヤモンド[1](Diamond、金剛石(こんごうせき))は、結晶構造を持つ炭素同素体の一つであり、天然で最も硬い物質である。結晶構造は多くが8面体で、12面体や6面体もある。宝石研磨剤として利用されている。ダイヤモンドの結晶の原子に不対電子が存在しないため、電気を通さない。

地球内部の非常に高温高圧な環境で生成されるダイヤモンドは定まった形で産出されず、また、角ばっているわけではないが、そのカットされた宝飾品の形から、菱形トランプの絵柄(スート)、野球の内野、記号(◇)を指してダイヤモンドとも言われている。

ダイヤモンドという名前は、ギリシア語の adamas (征服できない、懐かない)に由来する。イタリア語スペイン語では diamante (ディヤマンテ)、フランス語では diamant (ディヤマン)、ポーランド語では diament (ディヤメント)という。ロシア語では Диамант (ヂヤマーント)というよりは Алмазアルマース)という方が普通であるが、これは特に磨かれていないダイヤモンド原石のことを指す場合がある。磨かれたものについては Бриллиант (ブリリヤーント)で総称されるのが普通。

4月の誕生石である。石言葉は「永遠の絆・純潔」。

ダイヤモンド12にお越しいただき、ありがとうございます。

ダイヤモンド12は、「ダイヤモンドを買う前に知って欲しい12のこと」
という視点で、ダイヤモンドについての情報を掲載しています。

ダイヤモンドの鉱物としての特徴や歴史といった、基本的な知識から、
価値あるダイヤモンドの指標として有名な4C、さらには、お店を選ぶ
ポイントまで、できる限りわかりやすく、細かく書いてみました。

ダイヤモンドを買うということは、人生でも大きな大きなイベントだと
思います。そのイベントに際して、少しでも満足のいく選択ができるよう
な、情報が提供できればと願います。

まずは右側の「Contents」を順に読み始めてみてください。
お好きなコンテンツだけかいつまんで読まれるのもいいかもしれません。

あなたが、素敵なダイヤモンドと巡り会えることを願っています。



Tidak ada komentar: